第24回BELCA賞ベストリフォーム部門表彰建物 |
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東京駅丸の内駅舎 |
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所在地 |
東京都千代田区丸の内1-9-1 |
竣工 |
1914年(大正3年) |
改修年 |
2012年(平成24年) |
建物用途 |
駅舎、ホテル、ギャラリー |
建物所有者 |
東日本旅客鉄道 |
改修設計者 |
潟Wェイアール東日本建築設計事務所 |
改修施工者 |
鹿島建設梶A清水建設梶A鉄建建設 |
「赤レンガ駅舎」として国民に長く親しまれてきた東京駅丸の内駅舎は、大正3年竣工の他に例を見ない大規模な鉄骨レンガ造の駅舎である。しかし昭和20年の東京大空襲により被災し、戦後の復興工事による姿のまま60年以上使い続けられてきた。建物所有者であるJR東日本において、保存と復原に向けて具体的検討が進められ、平成12年に創設された特例容積率適用区域制度による丸の内駅舎の未利用容積の周辺街区への移転による資金上の解決と、平成15年5月の国の重要文化財認定が実現に向けてのこのプロジェクトの大きな後押しとなった。 そして、この重要な建築物の安全性・機能性の向上を図りながら、さらに長い将来にわたって恒久的な保存・活用を実現することをプロジェクトの基本目標として、駅だけではなくホテル・ギャラリー(美術館)という複合機能を持つ大規模な文化財の現代的活用を実現した。 |
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